2013年9月25日水曜日

武将技のダメージに関する考察 その5

武将技のダメージは各武将の各武将技で異なるようなので調べていますが、攻略本の耐性◎◎にも、キャラによって差があるようです。特にザドは高い耐性値が設定されている模様で、妖魔三戦士やマドルクもその可能性は高いです。あるいは値に関してはDef値と同じで高耐性ほど低いかもしれませんが、それはさておき。

幸い属性や武将技に関わらず計算式は一定のようなので、武将技の攻撃力と食らう側の耐性が同じなら、例えばオーラシュートとクロスフラッシュでも同じダメージ、ということになります。

これを一つずつ見ていくのがかなりの難題ですね。計算式が分かるまでは一つずつ調べるしかなさそうです。また、

・敵が味方に使った場合も同じ計算式なのか
・ゼノンのように状況が変化するキャラの武将技の攻撃力は変化するのか

も調べる必要があります。暗黒4戦士や妖魔三戦士はキャラ自体が別個として設定されているので当然として、そうでないキャラもきっちり調べておかないといけないですね。相手のゼノンが耐性××の味方武将にソニックブームで51減らされた、とかありましたし。ソニックブームでそこまでのダメージが出せるとは思えないので。

0 件のコメント:

コメントを投稿